zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

新鮮コーヒー!

今日はお隣さんとゆきみちゃんとスタッフのくみちゃん&みむさんで
おいしいイタリアンランチを食べて、お買い物を堪能した後、
コーヒー教室に行ってきました!
お隣さんは息子さんの昌徳君(ブログはこちら→ )が旅先のネパールからコーヒーの生豆を送ってきたので
これを機にマイホーム自家焙煎!
くみちゃん&みむさんはzappaカフェのコーヒーをより深く理解し、
おいしくって愛がこもったコーヒーをサービスしてもらうため!\(^o^)/


コーヒー教室はいつもお世話になってる、新宮の「花・ありがとう(→ )」にて!
お母様のちづちゃんがお花をたくさん咲かせておられます、「ちづちゃんの花園」って知ってますか?
今日もお庭を眺めながらのんびりさせてもらいました!

クーラーがないんですが、風が気持ちよくて、
屋根についてるホースからミストが風にのってとんでくるので冷たくてきもちいい!
聞こえてくるのは花が風になびく音だけ・・・
クーラーも音もないところでゆっくりするのはいつぶりでしょう、
こういうのもいいもんですな〜!


ということで、さっそく始まったコーヒー教室!
少し紹介させていただきます!

zappaでも毎日この壷でコーヒーを焙煎しています。
毎日焙煎することで、新鮮なコーヒーをお出ししています。
というのは、市販のコーヒーは1年賞味期限があるのに対して、
ほんとに新鮮で体にいいコーヒーは一週間!


ご飯は稲の種から、パンは小麦の種から、
コーヒーもコーヒーの種からできてます、
火を通したときが一番肝心!
ご飯もパンも炊きたて焼き立てがいちばんうまいでしょ☆



お湯を含ませて豆をむらしている状態

向かって右が焙煎したて、左側は某メーカーのコーヒーです。
もちろん豆の量は一緒。
新鮮なのは水分を含んでプックリ膨らんで呼吸をしているようです


お湯を落としていってもその違いは一目瞭然です

新鮮なコーヒーは同じ豆の量で倍とれます
一つ穴のドリッパーからさらさら落ちるので、ドリップの時間は半分ですみます。


飲み比べてこれまたびっくり!


みなさんも体験してみませんか??
コーヒーの見方ががらっと変わりますよ☆


またzappaで教室をしてもらおうと思っていますので、
よかったら参加してくださいね!
日にちが決まったらお知らせさせていただきます。



いや〜今日は長々とコーヒーについて語りました。
最後にプーちゃんの写真で・・・

癒された\(~o~)/


そうそう、昌徳君、ブログからもご覧いただけますが、
超こだわりのジーンズを作っておられます!
ブログを読めばそのこだわり様に感心してしまうはず。
私も注文しようと思っています(^^♪
おもしろいことされてるので見てみてくださいね→