zappaのスタッフブログ

ザッパスタッフが毎日更新しています

仕入報告!

さてさて、今回の仕入れもたっくさんいいものが仕入れられましたよ☆
春の花柄ワンピや、細かいピンタックがたくさん入ったきれいな白いブラウスとか・・・春夏ものがいっぱいです!

あすはがんばってチェックして、値札付けて、火曜日には出せるようにしたいと思います☆

それから今回はハンドメイドがもっともっと楽しくなるようなメタルパーツやレースなどの仕入れにも力を入れました!
手作り作家さんにご注文いただいてた、シェルの彫刻パーツ、ガマ口、カボションなど・・・値段がつき次第どんどん出していきます!


なんども仕入れに通ってると、店員さんが私たちの顔を覚えてくれています。
こういうとき、すっごくうれしいんですよね、たぶんむこうも喜んでくださってると思うんです。
何カ月も経って、同じ場所に変わらずお店があって、変わらない笑顔で店員さんが迎えてくれたら、テンションがあがります!

毎回行く仕入れ先のお兄さんは少し英語がしゃべれて、「coffee or tea?」って聞いてくれたので、もしかしていれてくれるのかしら?と思って「イェ〜ス!」って答えたら、「こっちにおいで!」みたいなポーズをしながら従業員用のジュース販売所に連れてってくれて、好きなジュースを選ばせてくれました!
格別においしかった〜!
椅子にすわって飲んでると、またお兄さんが戻ってきて、クマのぬいぐるみをくれました!ハンドメイドの商品です。私がさっき、欲しそうに手に取ってたのを見てはったんでしょう、ジュースに加えて、とてもうれしいプレゼントでした!

またぜったい日本からはるばる仕入れに来るからねー!
心にちかいました。

顧客のハートをつかむのがうまいお兄さんでした笑



言葉も通じない外国人、仕入れたいと思っても、相手にしてもらえないこともあります。
最初目も合わせてくれなかった店員さんが、何度も何度も通いつめて、やっと受け入れてくれたときの、「よっしょー!!!諦めんでよかった!」という達成感(^O^)

コミュニケーションをこちらから取ろうと頑張れば、みーんないい人です(*^_^*)

また明日、商品の紹介と、旅の話を書きたいと思います☆
読んでくださってありがとうございます!